去年は行けなかった伊勢神宮に、今年また行けた。椿大神社にも、どうしても行きたかった話

どうも〜さとあつです😄
突然ですが皆さん、、、
毎年、必ず行くって決めてる場所、ありますか?
俺、あるんよ。
伊勢神宮。
2018年から、毎年行ってた。
年の節目に、あの空気の中を歩いて、手を合わせて帰ってくる。
それが、俺の中で当たり前になってた。
・・・でも、去年は行けんかった。
会社が倒れて、その整理やらなんやらに追われて。
毎年行ってたあの場所に、その年だけ、足が向かなかった。
毎年やってたことが、一個できなくなる。
これ、地味に効くんよ。
年末に「ああ、今年は行けんかったな」って、ふと思って、ちょっと黙る。
そんな1年だった。
今年、また行けた
で、今年。
倫理法人会の仲間から、「伊勢、行こうよ」って声がかかった。
俺、毎週木曜の朝6時から倫理法人会に出てるんだけど、その流れで。
行く日が近づくにつれて、なんか、じわじわ来た。
去年行けんかった場所に、今年は行ける。
ただそれだけのことなんだけど、俺の中では、結構デカかった。
5月28日と29日、三重へ。
伊勢神宮と、もう一か所。
どうしても行きたい神社があった。
椿大神社に、どうしても行きたかった
椿大神社。
「つばきだいじんじゃ」じゃなくて、「つばきおおかみのやしろ」って読む。
俺、2年前に一回だけ行ったことがあってさ。
今回が、2回目。
理由はうまく言えんのよ。でも、どうしてももう一回あの場所に立ちたくて、「ここだけは絶対入れてくれ」って、俺が無理言って工程にねじ込んでもらった。

ちょっと調べたら、この神社、すごいところで。
猿田彦大神っていう神様を祀ってる、全国の総本宮らしい。
全国に二千社くらいある猿田彦大神の神社の、いちばん大元なんやって。
で、その猿田彦大神ってのが、道案内の神様。
迷わんように、先頭に立って道を示す。だから「みちびきの神様」って呼ばれてる。
・・・みちびきの神様。
知ってる人は知ってると思うけど、俺、占いとかおみくじとか、そういうの大好きな人間でさ(前にブログでも散々書いた 笑)。
だから余計に刺さったんよ。
道に迷って、ぐちゃぐちゃになって、また歩き出そうとしてるタイミングで、みちびきの神様のとこに、どうしても来たくなった。
なんか、出来すぎてるよな。
夕方に行ったんだけど、これがまた良くてさ。
人が、ほとんどおらん。
杉の木がずーっと高くて、参道がしんとしてて。
空気が、違う。
うまく言えんけど、背筋が伸びる。
そこで、お札をいただいてきた。
伊勢神宮で、今年もご祈祷してもらった
翌日は、伊勢神宮。
ご祈祷は毎年してもらってるんだけど、今年も、ちゃんとしてもらった。


受付して、カード渡されて、待合所で順番を待つ。
名前を呼ばれて、ご祈祷してもらって、お札をいただいて。
毎年やってることなんよ。
でも、去年行けんかった分、今年は一個一個が、なんか沁みた。
家に帰って、神棚のお札を新しくした
家に戻って、いただいてきたお札を、神棚に納めた。

お札が新しくなって、気持ちも整った。
うん、よし、って感じ。
今日は5月31日
で、今日。
5月31日。
2026年、もう半分終わるんよ。
早すぎん?
ついこの前、年明けたと思ってたのに。
去年は、毎年行ってた場所にも行けんかった。
今年は、行けた。しかも、どうしても行きたかった椿大神社まで、行けた。
その差を、自分の足で確かめてきた。
ここから、後半戦。
何が何でも、うまくいかせる。
神頼みっていうより、ちゃんと整えて、ちゃんと歩く。
結局、それだけのことなんやけどな。
まあ、そんな感じで。
残り半分、ぼちぼち、でも本気で、走っていきます。
ここまで読んでくれてありがとう😄
たまにこういう近況も書くんで、よかったらXものぞいてやってください。
SNSも見てね!
ではまた!!
