去年は行けなかった伊勢神宮に、今年また行けた。椿大神社にも、どうしても行きたかった話

去年は行けなかった伊勢神宮に、今年また行けた。椿大神社にも、どうしても行きたかった話

どうも〜さとあつです😄

突然ですが皆さん、、、

毎年、必ず行くって決めてる場所、ありますか?

俺、あるんよ。

伊勢神宮。

2018年から、毎年行ってた。

年の節目に、あの空気の中を歩いて、手を合わせて帰ってくる。

それが、俺の中で当たり前になってた。

・・・でも、去年は行けんかった。

会社が倒れて、その整理やらなんやらに追われて。

毎年行ってたあの場所に、その年だけ、足が向かなかった。

毎年やってたことが、一個できなくなる。

これ、地味に効くんよ。

年末に「ああ、今年は行けんかったな」って、ふと思って、ちょっと黙る。

そんな1年だった。

今年、また行けた

で、今年。

倫理法人会の仲間から、「伊勢、行こうよ」って声がかかった。

俺、毎週木曜の朝6時から倫理法人会に出てるんだけど、その流れで。

行く日が近づくにつれて、なんか、じわじわ来た。

去年行けんかった場所に、今年は行ける。

ただそれだけのことなんだけど、俺の中では、結構デカかった。

5月28日と29日、三重へ。

伊勢神宮と、もう一か所。

どうしても行きたい神社があった。

椿大神社に、どうしても行きたかった

椿大神社。

「つばきだいじんじゃ」じゃなくて、「つばきおおかみのやしろ」って読む。

俺、2年前に一回だけ行ったことがあってさ。

今回が、2回目。

理由はうまく言えんのよ。でも、どうしてももう一回あの場所に立ちたくて、「ここだけは絶対入れてくれ」って、俺が無理言って工程にねじ込んでもらった。

椿大神社の本殿。杉木立の静かな参道

ちょっと調べたら、この神社、すごいところで。

猿田彦大神っていう神様を祀ってる、全国の総本宮らしい。

全国に二千社くらいある猿田彦大神の神社の、いちばん大元なんやって。

で、その猿田彦大神ってのが、道案内の神様。

迷わんように、先頭に立って道を示す。だから「みちびきの神様」って呼ばれてる。

・・・みちびきの神様。

知ってる人は知ってると思うけど、俺、占いとかおみくじとか、そういうの大好きな人間でさ(前にブログでも散々書いた 笑)。

だから余計に刺さったんよ。

道に迷って、ぐちゃぐちゃになって、また歩き出そうとしてるタイミングで、みちびきの神様のとこに、どうしても来たくなった。

なんか、出来すぎてるよな。

夕方に行ったんだけど、これがまた良くてさ。

人が、ほとんどおらん。

杉の木がずーっと高くて、参道がしんとしてて。

空気が、違う。

うまく言えんけど、背筋が伸びる。

そこで、お札をいただいてきた。

伊勢神宮で、今年もご祈祷してもらった

翌日は、伊勢神宮。

ご祈祷は毎年してもらってるんだけど、今年も、ちゃんとしてもらった。

伊勢神宮の木製の鳥居と石段、木漏れ日
伊勢神宮のご祈祷の案内カード

受付して、カード渡されて、待合所で順番を待つ。

名前を呼ばれて、ご祈祷してもらって、お札をいただいて。

毎年やってることなんよ。

でも、去年行けんかった分、今年は一個一個が、なんか沁みた。

家に帰って、神棚のお札を新しくした

家に戻って、いただいてきたお札を、神棚に納めた。

新しいお札を納めた我が家の神棚

お札が新しくなって、気持ちも整った。

うん、よし、って感じ。

今日は5月31日

で、今日。

5月31日。

2026年、もう半分終わるんよ。

早すぎん?

ついこの前、年明けたと思ってたのに。

去年は、毎年行ってた場所にも行けんかった。

今年は、行けた。しかも、どうしても行きたかった椿大神社まで、行けた。

その差を、自分の足で確かめてきた。

ここから、後半戦。

何が何でも、うまくいかせる。

神頼みっていうより、ちゃんと整えて、ちゃんと歩く。

結局、それだけのことなんやけどな。

まあ、そんな感じで。

残り半分、ぼちぼち、でも本気で、走っていきます。

ここまで読んでくれてありがとう😄

たまにこういう近況も書くんで、よかったらXものぞいてやってください。

SNSも見てね!

ではまた!!

\ 最新情報をチェック /