「なんで俺が“ゲーム配信”に惹かれたのか?【親バカから始まった挑戦】」
なんで俺が「ゲーム配信」に惹かれたのかって話
どうも佐藤です😄
今日のブログは、俺が今取り組んでる「ゲーム配信サポート」って仕事の、原点になる話をさせてください。
そもそも――
なんで俺がゲーム配信なんて世界に足を突っ込んだのか?
ぶっちゃけ、昔は配信なんて「観る側」だったし、そもそもゲーム自体、子どもが生まれてから10年以上やってなかった。
でも、いろんなきっかけと“想い”が重なって、気づけば今、それが事業のど真ん中になってる。
今日は、その“原点”を正直に話してみようと思う。
最初はただの「親バカ」だった
キッカケは…ウチの2人の息子たち。

特にMinecraftが大好きで、マイゼンシスターズとか、すまない先生とかのYouTube(知ってます?笑)を見ては、毎日爆笑してたんよ。

その姿を見てて、ふと思った。
「俺が突然、配信者になったらこいつらビックリして“カッコいい!”って思ってくれるんじゃね?(笑)」
そしてもう一つの気持ちが、
「この“好き”って気持ち、なんか活かせねぇかな?」
俺は、自分の子どもたちが“ただのゲーム好き”で終わるんじゃなくて、その「好き」から“仕事”を作ってほしいと思ったんだ。
未知の世界へ、あえて飛び込んだ
とはいえ、ゲーム配信なんて未知の世界。
PC?OBS?キャプチャーボード?何それ??状態(笑)
でも、だからこそ燃えた。
「できなかったことが“できる”に変わるって、最高じゃん」
「配信できたら、まじでカッコいいじゃん!」
そう思って調べて、練習して…
2024年4月1日、ついに俺は、ゲーム配信者として最初のLIVE配信をやったんだ。
そこからは、完全に夢中。
視聴者がついて、リアルタイムで反応が返ってきて、“推される側”になる。
笑顔が増えて、まさかの収益も発生。
あの日、自分の人生がちょっと動いた気がした。
「これ、就労支援に活かせるんじゃね?」
気づけば、趣味が「挑戦」になり、そして「仕事の可能性」に変わっていった。
「これ、就労支援施設の現場にめちゃくちゃ向いてないか?」
そう考えるようになった。
🎯 利用者さんにとってのメリット
- PC操作の練習になる
- 自分を表現する力がつく
- 視聴者とのコミュニケーションで“会話力”UP
- 「楽しい」から続けられる
- 小さな成功体験が積み重なって、自信がつく
- 自己肯定感が上がる
🏢 施設側のメリット
- 収益が発生し、工賃アップにつながる
- 施設の魅力アップ → 利用者さんの獲得にもつながる
🎮 「楽しさ」から始まる仕事づくりをしたい
就労支援って聞くと、どうしても“訓練”とか“我慢”のイメージがある。
でも俺は、
「楽しいことをやってたら、いつの間にかスキルが身についてた」そんな世界を作りたい。
そして、そういう世界で誰かの「好き」が「仕事」に変わる瞬間を、これからもいっぱい見たいと思ってる。
🗣 最後にひとこと
俺は、「好きなことを、堂々と仕事にできる社会」を作りたい。
そしてそれは、ゲーム配信っていう新しい手段なら可能だと思ってる。
ウチの子どもたちから始まった挑戦。
次は、誰かの施設、誰かの人生を変えるかもしれない。
そんな未来を、一緒に作っていこうぜ
また次回のブログで会おうな!



